top of page

バトンブログ~33~ byもぎ

7月14日日曜日。

ブログ担当は、テナーもぎです♪

午前中は自主練習、午後は宮里安矢先生のご指導でした。

もぎは午後から参加しました。

参加者…

ソプラノは見学の方を含め9名、アルト5名、テナー3名、バス4名、計19名でした。


テナーもぎ、久し振りの参加でびっくりしたのは、各パートの人数と演奏レベルの充実!

少々置いてけぼり感を感じながら、恐る恐る吹き始めました。

和声練習では、1小節の中で1拍ずつを、8分音符の3連符・16分音符の5連符・16分音符の4つ・8分音符2つ というリズムで吹くのですが、個人的にはちゃめちゃになりまして、これは自宅練習でも頑張らねば!と思いました。

練習曲は、11月の文化祭の演奏曲を考えながら進めました。

♪リトルドラマーボーイ ♪ふるさと ♪主よ、人の望みの喜びよ ♪ニューヨークの印象より、セントラルパーク

今日は、この4曲を指導していただきました。

セントラルパークの演奏では、安矢先生から面白い提案がありました。

ソプラノ・アルト・テナーは最初から軽やかなお散歩のイメージで。

バスはあまり乗り気ではない感じでスタートして、途中からはみんなと同じように吹いてはどうかと。

何だか風景が目に浮かぶような、物語性を感じたのは私だけではなかったはず。

文化祭での演奏では、4曲それそれの前に、短い詩を添えたら聴いている人たちにも楽しんでもらえるような気がします。

どなたか、詩がお得意な方!いらっしゃいませんか?

と、勝手に盛り上がってしまいましたが、今日のもぎのツボはそこでした。

ただ譜面通りの演奏ではなく、色々想像しながらの演奏の方が絶対楽しい!と、改めて感じた日でした。

見学された方が、新しい仲間に入ってくださると いいなあ~




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page