top of page

バトンブログ~38~ byシラちゃん




今回のブログ担当は、ソプラノのシラちゃんです。

7月に入会しました、グループの中では1番の新人です。

暖かい皆さんと楽しい雰囲気の中で、何のストレスも感じずに、

リコーダーを楽しんでいます。

(私が皆さんにストレスを感じさせているかどうかは、

 この際考えないこととします。)

午前中は今年最後の宮里先生の指導日。

練習は「体操」「音階練習」「和声練習」と続きました。

先生からは「他のパートの音がだんだん聴けるようになってきている」

というお言葉をいただきました。やったー!と思いきや・・・

「高い音ほどずれが目立つ!」???・・・これはソプラノパートのこと?

(それは、この際考えないこととします。)

次は、絵本に合わせて作曲された「ずーっとずっとだいすきだよ」です。

先生の指導される内容のすごいところは、音符の表現をどうするか

ということが作品の内容と一致しているところです。

たとえば、曲の出だしは表情豊かに吹きたくなる音楽なのですが、

「優しい音楽だけど歌いすぎない。まだ泣く場面ではないから」

確かに、初めからお涙頂戴では聞くほうも疲れてしまいますね。

また音を切るスタッカートでは、

「この部分は、曲の終わりなので、このくらいの短さで」

「この部分は、なだらかな曲想なので、このくらいの短さで」

それが絵本のそれぞれの場面の持つ雰囲気を表現することと

結びついているんです。

自分たちで演奏しながら、どんなふうに仕上がっていくのか

楽しみになってしまいます。

そのあとは「エーデルワイス」・・・演奏しながら

「きれいね!」という声が聞こえてきました。まさに名曲ですね。

そしてクリスマス関連で「グロリア」を吹きました。


先生は、一人ひとりの音と向き合ってくださいます。

パートの音を合わせる→全体の響きを聞く耳を育てる

このような丁寧なご指導のおかげで

私たちの音も少しずつ変わってきたように思います。

肝心なのは・・・・・

・・それを忘れないことです(笑💦)



さて!!


午後は「クリスマスパーティー」でした。

もう、毎年恒例行事になりました♬


皆さんが準備していただいたパン、ケーキ、お菓子

ベジタブルにからあげ、ドリンク、

タピオカ入りフルーツポンチetc.・・・もう満腹。


今回のフルーツポンチは

手作りタピオカ入りですぞ!

↓・・作りすぎたタピオカ・・(;'∀')


先生も楽しそうで良かった💛


会の初めは、メンバーの出すヒントによる出身地当てクイズ!

(福岡県が3人で、勝手に優勝を決めました!)

そしてビンゴ大会。なんと一番にビンゴになったのは

宮里先生でした。・・・めでたし!めでたし!

楽しい今年1年の締めくくりでした。

来年も、リコーダーを楽しみながら、

ちょっとずつ上手になれたらいいなぁ・・と思います。

(シラちゃん)




YFRの皆様。

今年も楽しく練習できましたね♫

良いお年をお迎えください。

(…良いお年を…と書けるってことは

バトンブログの原稿を超特急で仕上げてくれた

シラちゃんに感謝です!)


また来年!  (らんこ)



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page