top of page

バトンブログ~53~ byらんこ


7月3日(日)指導日

7名参加でした。

アルトパートから、たけちゃんマンが 急遽ソプラノ要員になりました(#^^#)


ソプラノ2名、アルト2名、テナー1名、バス1名 の構成でした。


(ひとりパートのプレッシャーは半端ない・・・💦)


本日のメインメニューは


「ずーっとずっとだいすきだよ」



これは、ハンス・ウィルヘルム原作の絵本。


家族だった犬「エルフィー」との日々が


とても暖かく描かれています。


もうずいぶん前から学校などで読まれているし


昔から知っていた。声を出して読むと


どうにもラストのあたりで


涙声になってしまう不思議な絵本。


朗読とリコーダーのコラボは、このY船リコーダーズにとっては


会の成り立ちから続けている表現方法です。


朗読から始まり、シーンが変わるところでリコーダーが入ります。


言葉と曲によって各シーンが目の前に想像できる


・・・・・・ように! 仕上げたい!!笑(目標)


今日は、朗読部分とリコーダー部分の細かい調節をしました。


朗読を終えてすぐ演奏に入るシーン。


少し間をおいて、ゆっくり入るシーン。など、


絵本の世界観を、演奏によってその場にいる皆さんと


共有出来たらどんなに素晴らしいでしょう!



今日現在の課題ですか??



テンポ!  です。 笑 (←まだココ!)


まだまだ楽譜上の音符を追うことから目を離せない・・


しかし確実に一歩前に進んでいるっていう感覚。


だから、次の練習にも参加して


リコーダー吹きたくなる


ちょっぴり脳内麻薬のようだなって思う・・(^^♪


そして!本日の写真は、


あや先生のいろいろバージョン載せます✨


何がいろいろ・・なのかわかりましたかー?笑











毎日 毎日、暑くて ここは熱帯!?って思いますね((+_+))


皆様、どうかご自愛ください。



らんこ☆彡




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page