top of page

バトンブログ~57~  by らんこ☆彡


令和5年最初の指導日でした✨


見学者1名、入会初日1名 含めて8名の参加でした。


季節柄、(コロナもあるし・・・)欠席者が


多いと中止の選択も浮上するので、参加者が5名揃えば


なんとか実施したいと、毎度毎度の出欠状況のお返事をドキドキしながら


待つのです(;^ω^)


良かった! 実施できました~


新しい年になり、今年練習する曲も決まりました。


・「少年時代」(パッヘルベルのカノン風)

・「幼希星」(西部哲哉作曲 浅田らんこ作詞)


とりあえず決まったのがこの2曲です。


「少年時代」


パッと見、音符の数の多さ(ソプラノ、アルト!!)に


ひるんだ・・・(笑)けれど


テンポゆったり吹けば なんとかなりそうでした。


歌詞のある曲なので、歌の部分の演奏は


歌詞の内容を理解しながら(言葉に)

合わせて吹く、ということを


初めて教えていただきました。


間奏(?)部分はパッヘルベルのカノン風なので


器楽曲 として演奏する、この両方を意識して


練習します。


「幼希星」

この曲も歌詞のある曲です。


一見するととても単純な動き(伴奏)なのですが


先生曰く・・・


「いいリズム練習になりますね」と。


そして、


単純ながら


とー----っても とっても


綺麗な和音の動きです✨


単純こそ! 美しさ際立つ と実感(#^^#)


今年も たくさん楽しみが生まれますね🎵


あ。


見学者さん、晴れてご入会です㊗㊗\(^o^)/㊗㊗


これからどうぞよろしくお願いします。






らんこ☆彡

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page