top of page

ひとりごとブログ始めました

3月の練習日がすべてなくなり、YFRのメンバーさんは

日々、どう過ごしているのかなぁ  と思う今日この頃。


バトンは渡せないけれど、独り言くらいなら書けるかな。


(私の)【リコーダーとの出会い】

短大生時代。

そういえば、合唱サークルに所属していた。

偶然、姉がお琴の教室で知り合いになった方と同じ

短大に行くことになり、その方が所属していた合唱サークル

に「勧誘」されたのだったっけ(笑)

特定の音楽のジャンルの好みもなく、出会う曲たちはみな

すーんなり、なんの抵抗もなく身体に染み込んでいった。


バッハ という作曲家の歌を歌うことに夢中になった。


宗教音楽というジャンルの、あらゆる曲を聴いた。


そして、


リコーダーとの出会いが訪れた。

「ミカラ ペトリ」というリコーダー奏者の音源を

カセットテープで聴いた時の印象は、

その後、ずっと頭の中の大切な部分に居座り続けた。

リコーダー?

あの、中学校で吹いた、アレ だよね。

え?同じ楽器とは思えぬ透明感を持った音色。

当時の私には、リコーダーという楽器は学校で遊べる

おもちゃ のようなものだったので、

その楽器が、バイオリンやチェロなどと同様に演奏されている

ことに衝撃を感じた。

おもちゃじゃないじゃん!!ちゃんとした楽器じゃん!

素晴らしいじゃん!!


同じ時期、「エマ カークビー」というソプラノ歌手

の歌声にも夢中になった。

 ミカラペトリのリコーダーと、

エマカークビーの歌声は 似ていた。

どちらも、真っ直ぐに軽やかに透明な音色だった。


それから何十年も後になって、まさか

自分がリコーダーを吹いているとは・・・。

人生ってわからないもんです。


・・早く、新型コロナ・・収束しますように。


らんこ





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page