top of page

バトンブログ~41~ by れ♪

㊗再会

約半年ぶりのリコーダーリアル練習です✨

10月18日は自主練でした。



3月から続いた活動休止でしたが、10月になりついに再開です。


各々の事情を鑑み、コロナ休会という選択肢も誕生しました。

公民館には出向けないけれど、動画配信で自宅で練習が出来るスタイルです。


記念すべき再開第一回目は自主練日。

参加者は7名。


お互いの距離は前後左右2メートル。

30分おきの換気。

演奏時以外はマスク着用。

自分の楽器を手入れした布やゴミは各自密閉して持ち帰り。

参加者の名前と連絡先を名簿に記載し、提出。

使用後の備品や壁のスイッチ、ドアノブ等は必ず除菌。


たくさんのルールがありますが、1つずつクリアして行くしかありません。

自分と仲間を守るためですからね。


公民館の方が、長い棒を持って一度説明に来てくださいました。

活動の様子の確認も兼ねているのかな。


2メートルの棒の先にはチーバくんのマスコット。

2メートルが意外と長いのだと、目視することで瞬時に気付けます。


実際に設置した椅子と椅子との距離は測られませんでしたが、混み合っているなと感じたらその棒で2メートルを示していらっしゃるのでしょう。

ルールを作り、それを守ってもらうことの大変さも感じました。

職員の皆様にも感謝、感謝です。


公民館が用意してくれたものは

アルコールスプレー

ゴミを入れるビニール袋

講師が対面で指導することを前提とした、ビニールシートとスタンド

などです。


私達も除菌ウェットティッシュを会として用意し、最後にそれで備品などの消毒を行いました。



準備を整えてから、いざ練習。

①all in a garden green

②ずっとずっと大好きだよ


①は動画で練習した曲。なんとか最後まで。

②はとにかく難しい。

入会してから一度も吹いたことがない私です。お休み中も家で練習することもできずにいたので、ほとんどついていけず。後半なんかはほぼ初見。

道のりは長いな、と感じずにはいられません・・・難しい!


演奏時の飛沫はほとんどないことが分かっているリコーダー。

問題はお喋りの方ですが、久しぶりに対面した仲間たちと過ごす時間はとても楽しくて貴重なものでした。

しっかりマスクを着用し、距離をとって楽しみました。


練習については・・・私はあまり参加できていないので、とりあえず初日のあれこれを記録してみました。

おうちでの練習、なんとかタイミングを見計らって頑張りたいと思います。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page