top of page

独り言シリーズ6

新型コロナによる外出自粛期間に、

とても嬉しいことがありました✨


2018年の文化祭で演奏した

『~リコーダー四重奏のためのディヴェルティメント第3番~《四季》』

の作曲者、西部哲哉先生が、私の詩に曲を書いてくださいました!!!


んまーっ!!(感動)

長く生きているとこんなに良い事もあるのですね(#^.^#)


詩は、今の状況(コロナ…とか、自粛…とかね)から

生まれた言葉です。

悲しみ とか つらみ とか 怒り などではありません


こんな時だからこそ、望む心の平静 です。


どんな厳しい時代の中にでも

小さな希望の卵が存在している気がします。

その卵は、生れ出る時を待っている。

そして、こうも思うのです。

その生れ出るエネルギーは

癒された心の中にこそ蓄えられる。


個人的に私は「子ども」がだい好きなので、

この詩は 《子どものための》がコンセプトに

なっています。

そんな私の想いを、作曲家の西部先生は

見事に音楽にしてくださいました!

私が希望した 「口ずさめるような曲」にも

なっていて、私は毎日、毎日これを口ずさんで

家事をしてます(笑!)~♫♬♪

本当に可愛らしいワルツのような曲です!

ピアノと歌のバージョンから、せっかくなので

リコーダーと女声二部合唱にもアレンジをお願いしました

ので、YFRでも演奏できることを夢見ています。



おっと!!

肝心の題名、書かなきゃーー💦


【幼希星(ようきぼし)】

  -女声二部合唱とリコーダー四重奏のためのー


です。

※幼希星とは、造語 です。


音源が出来ましたら、載せます💛ね✨






特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page